25時間目攻略法

25時間目攻略法

思ったことを表現したい方法で自由に発信してます!!

全距離対応型ローテ

 

アニョハセヨ、ニコイムニダ
今回はウマ娘 プリティーダービー
全距離対応型ローテの解説をしていこうと思います。
以前noteで公開していた「各距離別:マイローテ攻略法」のリメイク版です。

全距離対応型ローテとは

新シナリオ育成時にどのレースにどれ位出ていいかが分かる指標です。
従来のローテーションは距離別にローテーションを公開したため
複数のローテーションを何度も確認する必要がありました。

ですが、今回は全距離対応型ローテなのでこれ一つ覚えていただくだけで
最高率のレース出走とステータスが獲得出来ます。

「どのレースにどのくらい出たらいいのかわからない」
「重賞ボーナスがわからない」
「出来るだけレースペナルティは避けたい」
といった方に向けて作成しております。

重賞ボーナスまとめ

重賞ボーナスとは
ある一定のレースとその条件をクリアする度に
ステータスが上昇するシナリオの隠しイベントです

2種ステータス+15×2の称号・重賞ボーナス

⦅ベストウマ娘
カリスマウマ娘
天皇賞(春)宝塚記念ジャパンカップ天皇賞(秋)大阪杯有馬記念から2勝

⦅ワンダフルウマ娘
カリスマウマ娘
クラシック期ジャパンカップ/クラシック期有馬記念から1勝

⦅クイーンウマ娘
ヒロインウマ娘
ヴィクトリアM+阪神JFエリ女連覇

⦅光速スプリンター⦆
高松宮記念スプリンターズS安田記念マイルCS

⦅高速マイラー
NHKマイル+安田記念マイルCS

⦅ダートG1帝王⦆
ダートG1を5勝

ステータス+10×2の称号・重賞ボーナス

⦅カリスマウマ娘
皐月賞+日本ダービー菊花賞

⦅ヒロインウマ娘
桜花賞オークス秋華賞

⦅プリンセスウマ娘
ヒロインウマ娘+クラシック期エリ女

⦅凄腕スプリンター⦆
高松宮スプリンターズS

⦅ダートスプリンター⦆
JBCスプリント連覇

⦅ダート達人⦆
ダートで15勝

⦅ダート玄人⦆
ダートで10勝

⦅ダート怪物⦆
ダートG1で4勝

⦅ダート強者⦆
ダートG1で3勝

⦅春の覇者⦆
大阪杯天皇賞(春)宝塚記念

⦅秋の覇者⦆
天皇賞(秋)ジャパンカップ有馬記念

⦅盾の覇者⦆
天皇賞(春)天皇賞(秋)

⦅根幹距離の覇者⦆
根幹距離で10勝

⦅非根幹距離の覇者⦆
非根幹距離で10勝

ステータス+5×2の称号・重賞ボーナス

⦅ワールドウマ娘
国名が入ったレース3勝

⦅ジュニアウマ娘
○○ジュニアSで3勝

⦅可憐なウマ娘
○○ウマ娘Sで3勝

⦅ダートの新星⦆
ユニコーンS+JPダートダービー+レパードSで勝利

⦅ベテランウマ娘
オープン以上で10勝

⦅ダート上手⦆
ダートで5勝

⦅名人ウマ娘
芝の短距離+マイル+中距離+長距離のレースで1勝

⦅達人ウマ娘
ダートの短距離+マイル+中距離のレースで1勝

⦅北海道マスター⦆
札幌+函館で重賞3勝

⦅東北マスター⦆
福島+新潟で重賞3勝

⦅関東マスター⦆
東京+中山+大井で重賞3勝

⦅西日本マスター⦆
中京+阪神+京都で重賞3勝

⦅小倉マスター⦆
小倉で重賞2勝

⦅グッズパワー⦆
ショップで育成グッズを20個以上交換して育成を完了

全距離対応型ローテ

画像の見方に付いて

まず、目標レースは40戦前後を想定していますが
上振れたトレーニングがある際などを考慮して35戦になることが多いです。

優先順位は
超絶上振れトレ>G1ライバルレース>上振れたトレ>ライバルレース>通常トレ
といった順番です。
上記の重賞ボーナスとトレーニング上昇値を見比べて踏めると理想です。

レスボ50以上積んでいる場合の新シナリオ育成は
レースに出た方がステータスが上振れることを認識しましょう。

この画像は3つのローテーションを対応しております。

レース欄の左半分が⦅マイル重賞軸⦆です。
短距離とマイルと中距離の重賞が取れるローテーションです。

レース欄の真ん中が⦅ダート重賞軸⦆です。
マイルと中距離と長距離の重賞が取れるローテーションです。

レース欄の右半分が⦅長距離重賞軸⦆です。
マイルと中距離と長距離の重賞が取れるローテーションです。

中距離は両方適正前提ですので
適正距離外のレースの場合は他のライバルレースに出走して柔軟に対応してください。
ライバルレースが無い場合はトレーニングして大丈夫です。

注意事項

レースペナルティを受けることを認識する

3連続レース出走時ランダムでペナルティを受けることがあります。
4連続以降のレースはペナルティを受ける確率が高くなります。
また体力0時のレース出走も同様にペナルティが発生します。

ペナルティ:やる気down/肌荒れ/ステータスdown

このペナルティを最小限にしたローテーションになっています。
受ける可能性が3回ほどあるので
やる気upアイテムや肌荒れ防止アイテムを買いためておきましょう。

また12月後半はペナルティを受けない仕様です。

ダート出走可能なウマ娘でのローテーション

レース欄の真ん中の⦅ダート重賞軸⦆ですが用途に合わせて選びましょう。
クラシック期7月前半の「ジャパンダートダービー」出走した場合は
8月前半は出なくて大丈夫です。
クラシック期とシニア期11月後半はマイル軸の場合は「エリザベス女王杯
長距離重賞軸の場合はJBCのダートレースを選びましょう。
シニア期6月後半はマイル軸の場合は「帝王賞
長距離重賞軸の場合は「宝塚記念」を選びましょう。

貰える重賞ボーナスに影響しますので注意してください。
また因子周回時は出来るだけ色んなG1に出走させ豊富なレース因子を狙いましょう。


夏合宿の過ごし方の違いを理解する

夏合宿は4回トレーニングするという認識から
夏合宿は超絶上振れていない限り2回×2セットはライバルレースに出走しましょう!!
ただアイテムでホイッスルがある場合は超絶上振れを狙いましょう。


出来る限り休みボタンを押さない

レース出走数が増えるのでアイテムを買う機会が多いです。
その為、体力回復アイテムを積極的に買って
休みを押すターンにアイテムを使ってトレーニングをするようにしましょう。
これを出来ていない方が多く、レースに出走するとトレーニングが押せなくて
ステータスが伸びないと錯覚してしまっている可能性が高いです。